御座替神事・佐陀神能

 

  御座替神事・佐陀神能


七座神事 御座

 

御座替祭(ござがえさい)
 御座替祭は本殿三社以下摂社末社の御神座の茣蓙(ござ)を敷き替える神事で当社の数ある祭事の中でも重儀とされ、一年毎の遷座祭ともいえる祭です。
 この御座替の藺莚(いむしろ)は「延喜式(えんぎしき)」に「出雲莚」と見えるもので、旧佐陀荘の産物として都に送られていました。また、「枕草子」に「いやしげなるもの出雲むしろの畳」と載っているのもこれをさすと思われます。

 江戸時代には佐太表(さだおもて)または秋鹿表(あいかおもて)として盛んに生産され、神社にも御座田があり、御座替の藺草(いぐさ)を栽培していました。この藺茣蓙で御神座を年毎に新しくすることで神々の霊威が常に新しく続くと考えられたと思われます。伊勢神宮の20年に一度の式年遷宮や各所の神社で行われる遷座祭も御社を新しくすることも同様な意味をもっていると考えられます。

 

潔斎の張出

 

厳重な潔斎
 「御座替」の名は当社においては「永正九年五月八日佐田大社禰宜宮廻佐與之助」が記した「七十余度之祭之名ヲ知事」に「八月廿四日御座之祭但島根秋鹿郡之社家集ル」「八月廿五日神法楽祭但楯縫伊宇郡東島根集神事」と有るのが初見で、江戸時代を通じて当社の触下(ふれした)、いわゆる当社の支配下にあった秋鹿(あいか)・島根(しまね)・楯縫(たてぬい)・意宇(おう)西半郡三郡半の神職、巫女が参集し、奉仕する慣わしとなっていました。
 現在の祭は陽暦9月に行われ、宮司は19日から当社の旧神領であった伊弉諾濱(いざなぎのはま 現:松江市鹿島町古浦)にて身を清めた後、齋館に参籠し祭りに備えます。その間の食事は一日2食で早朝、は祝部(はふりべ)による鑚火(きりび)で起こした忌火(いみび)で調理されたものを食し、外界との接触を一切断つ厳重な潔斎(けっさい)が行われます。またな直会殿(なおらいでん)、舞殿、社務所の入り口には宮司が潔斎時に海から持ち帰った汐草(しおくさ)と竹筒に入れられた海水が備え付けられ、その汐草を用い、祓をして中に入ります。

末社の茣蓙替

 

御座替と七座神事
 祭当日の24日、祝部達によって準備が行われます。本殿三社以下摂社末社の新しい茣蓙、御幣、おなでと呼ぶわら藁で作った箒(ほうき)を準備します。また、神饌所ではオケヒョウと呼ばれる熟饌(じゅくせん)を作ります。これは鑚火をおこし、かまどで白米を炊き、かるくつぶした後団子状に丸めたものです。本社に伝わる木製の古式の神饌器に盛り供えます。
 祭の準備を整え、午後八時より宮司以下祭員は直会殿に参集し祭が始まります。修祓の後、摂社田中神社から御座替を始めます。
 この祭が始まるとともに舞殿では七座神事(しちざしんじ)が始まります。七座神事は剣舞(けんまい)、散供(さんぐう)、清目(きよめ)、御座(ござ)、勧請(かんじょう)、八乙女(やおとめ)、手草(たくさ)の七座からなり、直面(ひためん:面をつけない)の採物舞(とりものまい)で社頭での御座替と連動し、場所や御座を清め、神降ろし、神遊びの舞を舞います。
 摂末社の御座替が終わると本殿三社に移り南殿、北殿、正中殿の順で御座替を行います。御座替の前に宮司以下祭員一同、本殿の前で大祓詞三巻を奏上します。その後、御扉を開き、内陣に進み、御神座を舞い清めた新しい茣蓙に取り替えます。そして古伝の神饌、御膳幣を献じ、御扉を閉じ、式を終えます。すべての御座替を終えると正中殿階段下で古例の四方拝を行った後、宮司以下祭員一同は直会殿に参集し巫女舞「真ノ神楽(しんのかぐら)」が舞われ、神酒とオケヒョウと呼ぶ御供を頂き、祭を終えます。
 その後、宮司宅で直会を行います。その前に祭が滞りなく終えたことを祝し、三方に鰹節を乗せたものを祭員一同順に拝する儀式があります。これは社人が禄を受けていた時代の名残ではないかと思われます。

眞ノ神楽

 

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